はいぱいん日記

日々の生活で困った事だけど、つい後回しにしてしまう事は多いのでは無いでしょうか?悩み~改善までわかりやすく解説致します。

出産祝いのマナーと喜ばれる贈り物


最近私の周りは出産ラッシュです。

お友達や親せきに赤ちゃんが生まれたときに悩むのが「出産祝い」

しかも、二人目以上になってくると、ベビー服やおもちゃはもうたくさん持っていていらないのでは?と、出産祝いに何を送ったらよいか悩んでしまいませんか?

出産祝いのマナーや、渡す時期、おすすめのプレゼントなど出産お祝いにまつわるお話です。



出産祝いを渡す時期



赤ちゃんが生まれて、どのくらいまでに出産祝いをお渡しすればよいのか、今一わからないという方も結構多いのではないでしょうか?

基本的に出産祝いは、赤ちゃんが生まれて2~3週間がベストだと言われています。



出産祝いのマナー



出産祝いとして送ってはいけないものや、使ってはいけない言葉があるというのはご存知でしょうか?

基本的には、出産祝いに送ってはいけないものはないのですが、贈り物としてタブー押されているものが「日本茶」です。

日本茶は弔辞に使用されることも多いため、出産祝いには不向きです。

また、お祝いのメッセージなどに添える言葉に気をつけたいですよね。

「きる」「なくなる」「たえる」などの演技の良くない言葉は避けるようにしたいですよね。



人気の出産祝い



  • オムツケーキ オムツとタオルやスタイなどのベビーグッズで作られたオムツケーキ。

お部屋に飾った後の、実用性も高くてとってもかわいいので、もらうとやっぱりうれしいものです。

ぬいぐるみタイプも可愛くてオススメです♪

出産祝い アンパンマン ぬいぐるみ2体とタオル2枚の超豪華 2段 おむつケーキ パンパースS


  • カタログギフト 産後は何かとものいり。 お洋服や、おもちゃ、ベビー食器など、その時に一番必要なものを選ぶことが出来る、出産祝いカタログギフトは、とても喜ばれるプレゼントです。

ハーモニック Erande えらんで カタログギフト にこにこコース


  • ベビーギフトセット ブランドのベビーセットは、もらうとやっぱりうれしいものです。 ベビー服をプレゼントするなら、一番長い期間着用できる80cmがおすすめ。 その時には、「すぐには着れないけど…」と一言添えてあげると良いですよ! 新生児期、すぐに着れる肌着をプレゼントするなら60cm~70cmのものを選ぶと良いですよ!

ラルフローレンの子供服 [POLO RALPHLAUREN] ベビー ギフトセット(半袖) 女の子 80cm



二人目以降喜ばれる出産祝いは?



わたし自身、3児の母なので、実際に2人目3人目が生まれたときにもらって嬉しかった贈り物を紹介していきますね。

  • 赤ちゃんのごっつん防止柔らかリュック AmazonのCMでもおなじみのこの商品、気になってはいても、自分では中々購入に踏み切ることが出来なかったので、もらった時はとても嬉しかったです

GIMart 赤ちゃんのごっつん防止やわらかリュック (ミツバチ)


  • オムツ たくさんあっても困らない、そして意外に出費がかさむのが紙おむつ。 Mサイズくらいになってくると、入数も少なくなるので1か月に2~3パックは必要になってくるんですよね。

【Amazon.co.jp限定】【ケース販売】 パンパース オムツ テープ さらさらケア M(6~11kg) 246枚(82枚X3個)


  • マンチキンベビー用ストローマグ 赤ちゃん用のマグを一人目の時に購入して、取って置いたけど、いざ二人目に使おうと思ったら、なんだか衛生面が気になってしまい、捨ててしまいました。 なので、この画期的なマグを頂いたときには、とても重宝しました。 このマグ、ストローに重しがついているから、どんな角度でも飲むことが出来るんですよ!

マンチキン(munchkin) ベビー用 ストローマグ (ハンドル付キャップ) 6ヵ月から