はいぱいん日記

日々の生活で困った事だけど、つい後回しにしてしまう事は多いのでは無いでしょうか?悩み~改善までわかりやすく解説致します。

質の良い睡眠取れてますか?


睡眠が健康や、子供の成長に大きな影響を与えることをご存知ですか?

そして、意外と知られていないのが、睡眠は時間よりも質が重要だということ。

日本人の全年代の平均睡眠時間は、女性が7時間36分、男性は7時間49分というデータがあります。

しかし、睡眠時間が足りていれば、十分な休息が取れてるというわけでもないようなんです。

睡眠は、深い眠りである「ノンレム睡眠」と、浅い眠りである「レム睡眠」を繰り返しています。

一晩のうちに、レム睡眠とノンレム睡眠を4~5回繰り返しているのですが、そのうち最も眠りが深いのが、最初の1,2回のノンレム睡眠だと言われています。

つまり、寝入りから2~3時間くらいの間に、ノンレム睡眠に達することが出来れば、体も脳も休ませることが出来るというわけです。

そして、眠りから2~3時間後に成長ホルモンが分泌されます。

この成長ホルモンとは、単に子供の成長を促すためのものではなく、細胞の再生や、疲労回復に役立つと言われています。

成長ホルモンは別名若返りホルモンとも呼ばれていて、肌や内臓の細胞のターンオーバーを促しすと言われています。

つまり、寝入りから3時間くらいの間に、質の良い睡眠をとることで、疲労回復や、美容効果も期待できるというわけです。

それでは、質の睡眠をとるためにはどうすればいいのか?

まず、最初に見直したいのが寝具です。

寝具選びは、睡眠の質を高める重要なポイントともいえます。

例えば、自分の体に合った枕を選ぶこと。

枕が変わると眠れない!なんていう話は良く聞くけど、逆に枕を変えただけでぐっすり安眠できた、なんていうパターンも。



枕選びのポイント



理想的な根姿勢は、まっすぐに立ったままの姿勢で横になったイメージ。 そして、枕は布団との隙間を埋める役割をしています。

枕を選ぶ時のポイントは、横向き寝で背骨が真っ直ぐになる高さであること。 また、素材は、耐久性や通気性の高いパイプ素材が最近の人気です。

LEEPWEI 安眠 人気 肩こり 低反発枕 パイプ枕



人気の枕



  • NOVAラテックス 快眠枕

各部分の重みに沿って優しくフィットする特殊素材で、理想的な根姿勢を保ちます

NOVA ラテックス 快眠枕 NSSL021P

  • GOKUMINまくら

新開発技術ファイバーボールテクノロジーで羽毛枕のような質感。 驚きの柔らかさで、極上の寝心地です。

GOKUMIN(極眠) 枕

  • 安眠塩枕

肩こりでお悩みの方に特におすすめ 普段お使いの枕に重ねて使ってみてくださいね!

安眠塩枕

枕は毎日使うもの、多少お金がかかってもご自分の体に合ったものを使うことで、朝の目覚めも良く、疲れもスッキリと抜けますよ!