はいぱいん日記

日々の生活で困った事だけど、つい後回しにしてしまう事は多いのでは無いでしょうか?悩み~改善までわかりやすく解説致します。

お風呂掃除のポイント


体をキレイにするところなのに、案外汚れているのがお風呂。

毎日お掃除していても、見えないところに汚れやカビが…清潔にしておきたいけど、実は見えない汚れや菌がたくさん繁殖しているのがお風呂なんですよね…。

1年に3~4回くらいで良いので、念入りにお掃除&、日頃からほんの少し気をつけるだけで、お風呂をきれいな状態に保つことが出来るんだそうです。



お風呂の2大よごれって知ってますか?



お風呂の2大汚れと言えば、カビと水アカ。

この二つがお風呂の汚れ、菌の繁殖の原因なんですよね。

そして、この二つの汚れに有効な洗剤は、それぞれ違ってきます。

☆カビやぬめり→カビ取り剤(塩素系漂白剤)

・カビキラーカビ取り剤

・強力カビハイター 風呂用洗剤

・カビ取り将軍ジェルスプレー


☆水アカや石鹸かす→お風呂用洗剤(中性or弱酸性)

・ルックプラス バスタブクレンジング

・お風呂用ティンクル 浴室・浴槽洗剤

バスマジックリン

カビ取り剤と酸性(弱酸性)洗剤を使い分けてお掃除するのがベストです。

でも、一つ注意したいのが、カビ取り剤と酸性の洗剤を混ぜないということ!

カビ取り剤と酸性洗剤を混ぜると、有害ガスを発生させてしまうのでNGです。

どちらの汚れも気になるという時は、一方の洗剤を洗い流した後、もう一方の洗剤を使うようにして下さいね。


●意外と汚れているのがお風呂の天井

浴槽や、床は毎日お掃除しているという方は結構多いと思います。

でも、案外汚れているのが浴室の天井。

シャワーや湯船から上がった湿気で、カビが生えやすいところなんです。

私も以前、湯船に浸かった時、ふと天井を見上げてびっくりしました。

そんなお風呂の天井のお掃除に、おすすめなのが、フローリングワイパー。

天井に直接洗剤を吹きかけると、液が垂れてきたりするので、危険です。

フローリングワイパーに洗剤を拭きかけて、天井や天井近くの壁など、手が届きにくいところを拭いていき、最後にクロスを濡らし、水拭きで完了!

レック 激落ち クリップ ワイパー 伸縮 NEO

スポンジなどでは、落としにくい、スキマの汚れや頑固な水垢などには、ブラシなどを使うと良いですよ!

お風呂の汚れって、けっこう頑固で落ちにくいんですよね。

ElleSye バスポリッシャー 電動お掃除ブラシ デッキブラシ 風呂掃除 三種類ブラシ付



日々のアフターケアで、お風呂掃除も楽に



お風呂上がりに、手間ではありますが、熱めのお湯を壁にかけ、サーキュレーターなどを使って、スピーディーに換気をすることで、カビや水アカなどを発生させにくい環境にしてくれます。

最近では、浴室乾燥機能の付いたご家庭が多いかと思います。

お風呂上がりに、熱めのお湯を壁にかけ、浴室乾燥機能を使えば、お風呂掃除の手間を軽減することが出来ますよ!