はいぱいん日記

日々の生活で困った事だけど、つい後回しにしてしまう事は多いのでは無いでしょうか?悩み~改善までわかりやすく解説致します。

卒業、入学の季節、服選びに困っていたら…


卒業、入学の季節ですね…。

子供の成長って、本当にあっという間ですよね。

ところで、今年卒業、入学を迎えるお子さんがいるのに、まだスーツを用意していない!

何を着ようか迷っているといういう方は少なくはないのでしょうか?



卒業・入学式の服装



【卒業式】

親は、黒や紺などのダークからのスーツに、コサージュなどをつけている方が多かったです。

着物を着ているママもちらほらいました。

着物もすてきでしたが、目立ちたくない!という方にはお勧めではないかも…。

わたし自身、何を着たかと言うと、黒のセットアップにジャケットを羽織りました。

卒業式や卒園式は体育館などで行うことが多いですよね。

暖房完備ではないところもまだまだ多いかと思いますので、防寒対策はしっかりと!


次にお子さんの服装ですが、中学・高校・幼稚園なら制服があるというところがほとんどですよね。

なので、中学や高校、幼稚園の場合は制服で出席ということがほとんどですよね。

問題なのが、保育園や小学校など、制服がない場合の子供の服装。

卒業ですので、こちらもどちらかと言うと黒やグレー、紺などの暗めの色の服を選んでいる子が多かったように思います。

☆男の子
・パンツスーツ

☆女の子
・ワンピースにボレロ
・制服風のスカートスーツ
・アンサンブル
・袴セット


親同様、袴の子はとても目立っていました。

ただ、子供が主役なので目だったもん勝ちかな、と思います。

袴セットもリーズナブルな価格のものもあるので、周りと差をつけたい!という方にはおススメです。

●〔(Buona Vita) 男の子 スーツ 5点セット ブラック

●〔刺繍入り袴セット 子供 女の子 HAKAST10

袴 ブーツ 子供 キッズ 女の子 ショートブーツ 袴用ブーツ


【入学式】

入学式となると、明るい色の服装の方が多くみられます。

ピンクや白、ベージュ、水色など明るく春らしい色のスーツなどが良いですね。

入学式ともなると、気温も上がり暖かくなってくるので、ワンピースにカーディガンなどを羽織る方も結構いました。

一方子供の服装ですが、女の子は春らしい明るめの色のお洋服を着た子が多くみられました。

一方男の子は、グレーや黒、紺などのスーツや、パンツにカーディガンなどパキッとした服装が多かったです。


☆男の子

・スーツ

・パンツにワイシャツや、ポロシャツにカーディガンなど


☆女の子

・ワンピースにボレロ

・制服風スカートスーツ

・アンサンブル

入学式 スーツ女の子 男の子 スーツ キッズ フォーマル 女の子 男の子 5点セット

Catherine Cottage 入学式 スーツ 女の子 卒園式 子供服 ノーカラー アンサンブル スーツ TK1090