はいぱいん日記

日々の生活で困った事だけど、つい後回しにしてしまう事は多いのでは無いでしょうか?悩み~改善までわかりやすく解説致します。

洋服のしわ対策!様々な服の収納方法まとめ


しわになっている服を着てる人を見ると、

清潔感は無いし…

だらしなく見えるし…

いい事は何もありませんよね。

しかし、衣替え時にしっかり洗って収納したのに、

いざ使用しようと出してみたら…

しわが取れない。

なんて事もしばしば。

誰もが一度は、洋服のシワに悩んだ事があるのではないでしょうか?



しわにしない為の洋服の畳み方


洋服は様々な種類がありますが、種類によって、

畳むのが良い物。

ハンガーに掛けるのが良い物。

丸めるのが良い物などもあります。

まずはどのように保管、収納したら良い衣類 なのかを確認してみましょう。



・洋服を立てて、畳んで収納する

Tシャツなどはこのやり方がベストです。

まずは両袖を内側に折り込み、

次に裾と首の部分を合わせるように折って、

そこからもう一回折れば、

横にTシャツが立つ状態になります。

重ねて収納すると上から使ったり、

着たい洋服を下まで探したりと、

これも良くないですよね。

Tシャツのような薄い生地の場合はこのように畳むと、

衣類ケースに立てて収納が出来て、

着たい物を選ぶ事も可能になるのでオススメです。



・長袖の服の場合

長袖の場合は、両袖から内側に折って、

肩の部分を斜め下に折れば、

袖が丈に沿うようになり、

たたんだ時の服に厚みが出て、

Tシャツの場合のように立てて収納も可能になります。



・丸めて収納する物

ネクタイ、靴下、下着などは、折ってしまうと折り目ができてしまうので、畳まずにに丸めて収納しましょう。

小さい物なので、重要なのは丸めたサイズに合う仕切りを用意する事です。

仕切りをしないまま収納すると取り出す時にめちゃくちゃになる危険が…。

丸めた衣類のサイズに合わせた仕切りを、

使用する収納ケースや引き出しに用意してしまえばいいだけなので準備しましょう。



・ズボンの場合

ズボンの場合、しわと言うよりかは、折り目や型くずれの予防です。

収納ケースに縦にいれて保管するのがおすすめです。

こうすると、Tシャツと同じように取り出しやすくなります。

しかし、ズボンのサイズに合う収納ケースを用意するのもなかなか難しいと思います。

こういった場合は、ハンガーに掛けてしまうのも良いでしょう。

アルミハンガーの様に細いハンガーは折り目がくっきりついてしまうのでNG!

かける部分が丸い形状のハンガーを使用するのがベストです。





色々、考えて完成した時の満足感は何とも言えない物がありますよね。

形を作ってしまえば後も楽なので、

衣替えや大掃除の時期などに見直してみてはいかがでしょうか。


今回の装備品


  • 収納ケース

シンプルなデザインでこちらを使用しています。
値段の割に高級感があってこの大きさにしては軽いです。
引き出しも、深すぎず、浅すぎず、洋服全般に対応出来ていて中々、いいですね。

amzn.to


  • 仕切り

丸めた衣類用の仕切りです。
板状のタイプや箱型のタイプなど色々ありますが、私は箱型の物を使用しています。

amzn.to


  • ハンガー

クリーニング屋で貰うアルミハンガーは跡がつくのでNGです。
ズボンハンガーにも色々ありますが、私は挟むタイプは好きではありません。
片側からスッと入れられるバータイプのハンガーを愛用しています。

amzn.to