はいぱいん日記

日々の生活で困った事だけど、つい後回しにしてしまう事は多いのでは無いでしょうか?悩み~改善までわかりやすく解説致します。

取り出してみたら服がしわしわ…アイロンを使わず洋服のしわを取る方法!


出かけようと洋服を取り出してみたら服がしわしわ…

良く使う洋服に限ってこういう事があるという方も少なくないと思います。

しわを伸ばす為にアイロン温めて、アイロン台用意して、 アイロンを使うのに手間暇かけてる時間がもったいないですよね。

ちょっと外出する為だけの時なんてアイロン使うはずもありません。

今回は、アイロンいらずでしわをとる方法をまとめてみました。



洋服のしわ取り方法



水に濡らして乾かす

霧吹きなどをして乾かすだけでもしわが伸びます。

水よりもお湯の方が効果が良いですし、蒸発しやすくなります。

霧吹きでは無く、濡らしたタオルでも良いでしょう。

濡らしてしわを伸ばして、ぱんぱんと叩くとさらに伸びやすいですね。

時間が無い時は扇風機やドライヤーで乾かしてしまうというのもアリです。


乾燥機を利用する。

濡らした状態から温度MAXで一気に乾燥させます。

霧吹きで濡らしたり、

濡らしたタオルを一緒に投入したり、

乾燥機の中に湿気がある状態にして、ご利用ください。


シャワーのついでにしわを伸ばす

シャワーのタイミングでしわの衣類を風呂場へ持っていき、

シャワーの熱と湿気を利用してシワを伸ばします。

洋服が濡れすぎないように注意が必要です。


加湿器の蒸気を利用する

シャワーのイメージと同じです。

加湿器の蒸気を利用してしわを伸ばします。

置いておくだけですが、時間がかかるので前日準備として利用すると良いですね。


ヘアアイロンを使用する

ヘアアイロンなら普通のアイロンより小型なので、

服の小さなシワを取りたいときに使えます。

旅行時でしわを伸ばしたい時などで重宝しますね。

ご使用前にアイロンの挟む鉄の部分が汚れていないかどうか確認しましょう。

熱で汚れが洋服についてしまったり、

ダメージを与えてしまう恐れがあるので注意が必要です。

また、温度設定にもご注意くださいね。


シワ取りスプレー

こういう便利な物もあります。

出張や旅行の時には1本、用意しておきたいですね。

しわを伸ばしたい箇所にスプレーして、

叩いて乾かせば完了です。

毎日洗えない衣類などにも便利ですね。

シワとりだけでなく、匂い予防や香料が入っている物など、

最近では色々、種類があるみたいです。

使えない素材もあるので、衣服によってスプレーを使い分けるのをおすすめします。


衣類スチーマー

最近ではアイロンよりスチーマーの方が人気です。

立ち上がりに時間がそこまでかからず、

アイロン台もいらない商品が人気となっています。

衣類をハンガーにかけたまま出来るタイプもあり、かなり便利です。



今回の装備品


  • 霧吹き

100均の物でも使えると思います
今回のようにそこまで濡らしたくない用途の場合、極細ミストタイプがおすすめです。

amzn.to

かなり細かく、広がり方にムラが無いので狙った所をピンポイントで攻めれます。
ヘアミスト用としても良いですね。
注意点としては別の用途に使用する時でしょうか。
細い霧なので薄めた洗剤、クエン酸などを入れる時は吸い込まないように注意です。


  • 加湿器

加湿器にはスチーム、気化、超音波、ハイブリッド、ペーパー式など
色々、種類がありますが、今回の用途としては加湿能力が高いスチーム式がおすすめです。

amzn.to

コスパ的にもかなり良いですね。


わざわざこの用途に購入するのはもったいないです。
普段からヘアアイロンを使う方、使ってみたい方などはこの機会にご検討してみてはいかがでしょうか。

amzn.to

以外に安いんです。


  • シワ取りスプレー

色々なタイプの商品がありますよね。 ほんのり洗濯洗剤のような香り、消臭、除菌、防臭の用途があるこちらを使用しています。

amzn.to


  • 衣類スチーマー

かなり頑固なしわ、厚手の生地などの場合はこちらを使用しています。 アイロンのイメージより安いのではないでしょうか?

amzn.to

熱湯になるので説明書をよく読んで注意して下さいね。



いかがでしたでしょうか。

アイロンを使用しないで、しわを伸ばす方法は色々ありますよね。

また、今は便利な商品がたくさんあるので、しわを取るのが簡単になりました。

だるんだるんの服、

ぐしゃぐしゃになっていて清潔感の無い服だと、

イメージもかなり悪いです。

ピン!としわが伸びた服だと気持ちにも張りが出ますので、

自分に合ったやり方、時間に応じたやり方のご参考にしてみてください。