はいぱいん日記

日々の生活で困った事だけど、つい後回しにしてしまう事は多いのでは無いでしょうか?悩み~改善までわかりやすく解説致します。

スーツが虫食いにやられた!そんな時の直し方!


衣替えでクローゼットに入れていたスーツを出したら、虫食いにやられてた!

という経験ありませんか?

すぐに着ようと思っていたのに、虫食いのせいで予定が狂っちゃう!

すぐに処置出来る方法があれば、助かりますよね。

スーツの虫食いの、応急処置をご紹介します。



スーツの虫食い処置法



スーツの虫食いの原因とは?

何故、虫がついてしまうのか?

それは、ズバリ!虫が飛んでくるからなんです。

外への出入りは日常に当たり前にあり、その時、衣類にひっついて侵入してきます。

また、衣類に残った汚れでも、虫食いが起こります。

皮脂や汗などが落ちきれずに、それらの汚れを好む虫がいるんです。


かがり縫いをする

穴が小さいケースなら、裏側から穴をつまむようにして、かがり縫いをします。

かがり縫とは、布の裏から表へ針を出して、

布端を巻くようにして塗っていく縫い方です。


補修布で穴をふさぐ

100均でも売っている、アイロン接着剤を使って、補修穴で穴をふさぐ方法もあります。

穴の裏側から補修布を当てて、アイロンをかけるだけで、穴が目立たなくなります。

糸も針も使わないので、裁縫が苦手な人でも簡単に出来ちゃいます。


補修布と接着芯で本格的に処置する

スーツを買った時に必ずついてくる補修布を使って、自分で修繕する処置法をご紹介します。

用意するもの

  • 補修布
  • 両面アイロン接着シート
  • 接着芯
  • スチームアイロン
  • ハサミ
  • 霧吹き

①虫食い穴よりも5㎜大きく両面アイロン接着シートを切る
②霧吹きで湿り気を与え裏側に①を貼る
③虫食い穴を四角く切り取る
④裏にして①のと同じ大きさの接着芯を貼る
⑤補修布を③と同じサイズに切り取り、②の手順で補修布を貼っておく
⑥⑤の補修布を③で切り取った部分にはめ込む
⑦はめ込んだ部分にアイロンをかける


スーツの虫食い防止のポイント

スーツを虫食いから守るには、収納時にやるべきことがありあます。

スーツは必ずクリーニングに出してからしまいましょう。

その際の収納場所は、キレイに掃除しておいて、誇りや湿気がないようにしておきましょう。



今回の装備品


  • アイロン接着剤 (コニシボンド裁ほう上手)

www.amazon.co.jp

布専用の接着剤なので、使い方も簡単です。


  • 両面アイロン接着シート (clover アイロン接着シート) www.amazon.co.jp

アイロンの熱で接着出来るシート。
手芸に最適です。


  • 接着芯 (カントリーママ”パットワークグッズ”) www.amazon.co.jp

生地の補強、伸び止めに重宝します。



スーツなどの虫食いには、やはり収納時の防虫剤が必須です。

虫食いされた時の対処法をご紹介しましたが、本来なら虫食いが起こらないようにするのが最善ですね。