はいぱいん日記

日々の生活で困った事だけど、つい後回しにしてしまう事は多いのでは無いでしょうか?悩み~改善までわかりやすく解説致します。

気になるコートの色褪せ!コートを長持ちさせるには?


気付いたらコートの一部の色が変わっていた!

などという経験ありませんか?

コートって、衣類の中でも、値段が高い物であって、長く着ていくものですよね。

それが、色褪せしてたらショックです。

新しいコートを買えばいいという問題ではありません。

長く着ている分、愛着もありますよね。

コートの色褪せを自分で何とか出来る方法があるんです。



コートの色褪せ防止、色を復活させる方法!



色褪せの原因

コートが色褪せる一番の原因は紫外線です。

私たち人間が、紫外線で肌にダメージを受けるように、

コートも紫外線を浴びるとダメージを受けてしまうのです。

また、コートが色褪せるのは、化学反応が起きやすい。

という特徴があることも分かっています。

紫外線は外だけではありません。

実は、室内の蛍光灯も、紫外線の一種なんです。

ですから、室内でも油断出来ません。

どんなものが紫外線のダメージを受けやすいか。

繊維ですとウールやシルク、ナイロン。

染料ですと鮮やかなものが、それに当たります。


コートの色褪せを防止する方法

紫外線は4月~9月が、最も多いと言います。

コートを着る時期は、だいたい11月~2月くらいですよね。

だったら、紫外線なんて関係ないんじゃない?

と思うかもしれませんが、紫外線は一年中あるのです。

そして、上述で触れましたように、

蛍光灯も紫外線ということを忘れてはなりません。

私たち人間は、日焼け止めクリームなどでケアすることが出来ますが、

コートの場合はどうすればいいのでしょうか?

実は、衣類用の日焼け止めスプレーがあるんです!

それだけ、同じ悩みを持つ人多く、そういった方々の声から生まれたものだと思います。

もちろん、スプレー頼りになるのでは無く、

外での紫外線、室内の蛍光灯に注意して、

保管には陽の当らない、通気性のよい場所を選びましょう。


コートの色褪せを復活させる方法

実は、衣類の日焼け止めクリームがあるように、

衣類の染め直しが出来る「ダイロン」という染料があるんです。

値段もリーズナブルで、説明通りに使えば、自分で染めることが可能です。

ただ、新品のコートに戻るのか?というとそういうことではなく、

色褪せ感を無くして、出来る限り新し目に見えるように仕上がります。



今回の装備品


www.amazon.co.jp

簡単便利、衣類にスプレーするだけで、UVカットと色褪せを防ぎます。


  • ダイロンマルチ

www.amazon.co.jp

色んな色をご用意していますので、コートに限らずジーンズに至るまで、染料として使えます。



普段、コートや衣類が紫外線で焼けるなどという事を、

いちいち気にしていないことが多いですが、

愛着があるコートや衣類を長く着続けるには、

きちんとケアしてあげることが大事なんですね。